派遣業務    

広告代理店ってどんな事するの?』(人材派遣部)

RKBミューズでも派遣先となっている『広告代理店』って
どんなお仕事をしているのでしょうか? そして派遣で関わる時に
どんなお仕事があるのかを本日はご紹介いたします。


広告代理店とは??
簡単ですが、大まかな内容です。

「自分の会社の広告を出したい!」という企業(クライアント)様。
どうすれば広告って出せるのか・・・

ここで『広告代理店』のお仕事です!
①クライアントさんの希望・要望などを伺う。
(どんな風にどんな形、どのメディアで広告を出したいのか)
②各要望に応じ、メディアへの依頼、CM制作会社やデザイン会社に
クライアントの要望を伝え、広告やCMの制作を依頼する。
③できあがったCM広告の素材テープや書類を掲載するメディア
(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等)に送る。→ 放送、掲載に至る

※こちらは大まかな内容で、色んな部署があり様々な業務がございます。


派遣での広告代理店のお仕事ってどんな事をするの?
一般的に「進行管理」というお仕事がメインとなります。
<例:テレビCMスポットの場合>
関わる人達:広告主、制作会社、メディア(テレビ局・ラジオ局
新聞社・雑誌社等)と主に関わる事になります。
仕事内容 :①テレビ局の方から番組シート(時間表)が来ます。
②それにはクライアントさんのCMが実際流れる予定日・時間の箇所に
線引き(表に線が引かれています)をしています。
③それを分かりやすく表にする為にその線引きされているシートを元に
専用フォーマットやシステムに入力(日にち、放送時間の何時何秒
クライアント名、CM秒数等)
④又同時に、制作会社に依頼(上記③)した放送CM用のテープ素材
の受け取り、局への提出なども行います。
※新聞や雑誌がメディアの場合も同じように掲載までのスケジュール
管理になります。

※広告代理店やテレビ局のお仕事はつながりがありますので
「進行管理」のお仕事を経験されると
マスコミ業界での事務は重宝される業務となっております。

人材派遣部

関連記事

TOP